当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

今は亡きサンウエーブの風呂ふた・BBフロフタ66Aを見付けました

我が家のお風呂は今はなきサンウエーブ社のものです。

ちなみに現在はリクシルに吸収されているので問い合わせはリクシルに行います。

風呂のフタがいくら掃除してもきれいにならず、新しいものを買おうとしたんですがこれがなかなか見付かりません。

まず、20年以上前の製品ということもあり同じものは販売していません。
会社もなくなっていますしね。

風呂フタは微かに読めるラベルを確認するとsunwaveの「BBフロフタ66A」という型番のものでした。

他社のものでもいいので既製品で使えそうなものはないかと日本国内で売ってるほぼ全てのものを確認しましたが、浴槽のフタを置く部分が結構な異型なのでなかなかちょうどいいものがありません。

最終的に探しに探して使えそうなものを2つ見付けることが出来ました。

BBフロフタ66Aの代替品

1つ目がBBフロフタ66Aの代替品として売られているものです。
いわゆるサードパーティということになるんでしょうか?

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【代替品】sunwave(サンウェーブ) 風呂フタ(アクリスタ浴槽用) BBフロフタ66A
価格:30,428円(税込、送料別) (2023/4/27時点)

楽天で購入

 

 

購入した方のレビューでBBフロフタ66Aの代替で買って、形は違いますが必要なところはきちんとフタをされていることが確認できます。

東プレの風呂フタ

2つ目が東プレという会社の下記のモノです。

変形組み合わせ風呂ふた 725mm×1520mm 2枚割 風呂ふた満足館
変形形状の組み合わせ風呂ふたです。

寸法図を見ると家にある現物とほとんど同じ形状、サイズに見えます。
また、風呂フタのラベルに、sunwaveという記載とは別に表示者 東プレ株式会社とあります。
これはもしや?

しかしどれも高いなあ。。

東プレへの問い合わせ

以上のことが分かり東プレという会社にこの「変形組み合わせ風呂ふた 725mm×1520mm 2枚割」というのはBBフロフタ66Aと同じものですか?と問い合わせてみました。

結果は、BBフロフタ66AはOEM品で、その図面を元に東プレ製品として作成する受注生産品だというような回答でした。
また、BBフロフタ66Aそのものが欲しいのであればリクシル(サンウエーブ)に問い合わせてみて欲しいと連絡先を教えてくれました。

リクシルへの問い合わせ

一応リクシルにも問い合わせてみました。

その結果は、BBフロフタ66Aは廃盤になっているので後継品のトクBBフロフタ66A というものを案内します、との回答でした。

調べてみると上にある代替品と同じもののようでした。
それならリクシルから買うよりも楽天で買った方が1万円近く安いです。
どちらにしても高いですが。

ちなみに同じ形状のものが販売されているのになぜそちらを案内しないのかとも聞いてみましたが、どちらも互換性がありますが代替品の方が新タイプですという回答でした。



東プレ製品を購入

結局、家族会議の結果、従来と同じ形状のものがいいということになり代替品ではなく東プレの製品を購入しました。

同じ図面で作ったというだけあってさすがにぴったり!

ちなみに、毎月10日と26日は風呂の日クーポンというのが使え10%割引で買えます。
おかげでタイミング悪く10日ほど注文を待ちました笑

風呂ふた満足館|オーダー風呂ふた 浴そうふた通販 東プレ(株)公式通販
抗菌風呂ふたをはじめ、様々なタイプの浴そうふたほか、すのこ、ミラーなどのお風呂グッズを全国へ提供しています。 浴そうふた通販 風呂ふた満足館

以上BBフロフタ66Aを探している人の参考になれば幸いです。




タイトルとURLをコピーしました