はじめに

スポンサーリンク

家で何かが壊れた時にまず思うのは、いくらかかるかな?もしくは自分で直せるかな?ではないでしょうか。
私の場合はガスなどの資格が必要なもの、それ以上に素人が手を出すには危ないモノ以外は基本的には自分で修理・修繕をしています。

何かする時にはまず調べるのですが、ググって最初の方に出て来るやつは役に立たないのが多くないですか?
あまりにも初心者向けだったり、全然知りたい情報がなかったり。
たまにプロが懇切丁寧に教えてくれるブログや動画もありますが、何かちょっと違うんだよなあって思うことが多いです。
そんな道具はねえよ!とかそんなにうまくできねえよ!とか(笑)

このブログは素人の私が取り合えず自分でDIYしてみた記録を公開し、こんなやり方でもいいんだとか、こんな下手な人でもなんとかなるんだ!と思ってもらうことを目的としています。

無駄に長々と解説しているページよりもただの体験談の方が役に立つことも多いでしょうしね。
自分の場合は、だいたい玄人2~3人の解説ページを見て、あとは素人の体験談を見るというのがいつものパターンです。
そんな時に自分が参考にした点在している情報をまとめてここを見れば済むというような形にしていければいいですね。

また、時には調べてもなかなか紹介されていないような、”それそれ”って思うようなちょっとしたノウハウも紹介していきたいなと思っています。

タイトルとURLをコピーしました