広告の数が制限されています
一応毎日アドセンスの状態は確認しているのですが先日こんな表示が!?
ガーン!!
【画像】
いや~、これは噂に聞いていた自分で広告をクリックしたりするとペナルティを喰らうっていうあれかとピンと来ました。
一応気を付けてはいたんですけどね。
アドセンスではだいたい次のようなことが禁止されています。
・誰かにお願いして広告をクリックしてもらう。
・「広告のクリックお願いします」等を記載して広告のクリックを誘導する。
6/26の夜に気付いたのですが、メールを確認したらその少し前にGoogleからメールも来ていました。
先日とありますが、6/25に広告の種類をいくつか変えてみて表示のされ方を確認をしていたのでその時かなあ?
思い当たるのはそれ位ですが、何回かリロードはしたものの広告そのものはクリックしてないよなあなどと考えていました。
でも、最近は新規の記事も上げていないし、ページもいじっていなかったので自分に原因があるとすればそれ位です。
ポリシー センターを確認しろとのことで確認すると次のようになっています。
無効なトラフィックと言っても漠然としていてよく分かりませんね。
いろいろと調べてみましたが、具体的なことはGoogleも教えてくれないし、結局皆さん、自分がやってしまったことやアクセスログから推測する位しか出来ないみたいですね。
アナリティクスで確認
一応何か変なことが起きてはいなかったか調べてみることにしました。
変なアクセスがあったらアナリティクスでアクセスは追えるのかな?
取りあえずアナリティクスでアクセスを確認してみるかということで調べてみました。
まずは、
違反扱いされた可能性がある数日を確認してみましたが、2023年6月25日のShinjuku CityがAdSenseのページ表示回数に対してクリックされたAdSense広告が異常に多くなっています。
一言で言うと、怪しい…
自分が広告の確認をしている段階でいろいろとやってしまっていたのではないかと思っていましたが、Shinjuku Cityは全部Edgeなので間違いなく自分のではありません。
自分なりの推測結果
上の方に推測するしかないと書きましたが結局こうなりました。
自分がやってしまったこと
広告を何種類か貼り替えて、見え方の確認をする為にリロードを繰り返していた。
ただ、アナリティスを見る限りは不正なトラフィックと言われるようなおかしなアクセスにはなってなかったと思われます。
アクセスログからの解析
Shinjuku Cityからのアクセスで異常に広告がクリックされていた。
Shinjuku Cityは私のアクセス地ではないしブラウザも違う。
推測結果
いわゆるアドセンス狩りなのかどうかは分かりませんが、Shinjuku Cityからのアクセスで不正かどうか分かりませんが、疑われるようなクリックをされていたっぽいです。
プラグイン
一応AdSense Invalid Click Protectorを入れていましたが、今回の件があってよく調べてみたら、これって有効にするだけではダメらしいですね。
ショートコードを作成しないとダメらしいので、今まで機能していなかったことになります。
アドセンスに合格した時にアドセンス狩りの対策で入れておいた方がいいという記事だけ見ていれて、有効にして安心していました。
その時に参考にしたブログ等もそうですが、これはたぶん気付いていない人が多いと思う。
ショートコード化の方法についてはこの辺を参考にしてください。
Googleへ報告だけしておいた
一応このアクセスでやられたなという推測結果が出たので、Googleの無効なクリックからの連絡フォームから連絡だけしておきました。
たぶんこのShinjuku Cityからのアクセスが引っ掛かったと思いますけどこれは自分とは無関係ですよ的なことを書いた気がします。
ぶっちゃけ酔ってたので詳細は覚えていません😂
報告したからといってすぐに解除されたということもないようですし、ほとんどの人が2週間から1ヶ月は待たされたようで気休めにしかならないのかもしれませんね。
やるだけはやったのでしばらく待ってみることにします。
追記
アドセンス広告に制限が掛かってから中9日、10日目になってようやく広告が表示されるようになりました。
アドセンスのページを見ると、「表示できる広告の数が制限されています」という表示はまだでているものの、広告は表示されるようになったようです。
2週間から1ヶ月という人が多かった印象なので標準よりは早い復活でしょうか?
一先ずよかったです、一安心。
再追記
Shinjuku Cityのアクセスが怪しいと推測していたんですが違ったかもしれません。
Googleのこのサポートページに次のように書いてあります。
無効なインプレッションを発生させずにご自身のサイトを閲覧する
無効なインプレッションを発生させなければ、ご自身のウェブページを自由に閲覧していただけます。ご自身のウェブページを表示するだけで、良好なアカウントの状態が損なわれることはありません。ただし、広告をクリックしたりページの再読み込みを過度に繰り返したりすることは避けてください。Google では、無効なクリックやインプレッションに関する問題を深刻に受け止めており、自動監視システムの他に専門のスペシャリスト チームを編成し、不正なアクティビティの検出と確認を行っています。
これからすると広告の表示の確認の為にリロードを繰り返したのがダメだった可能性もあります。
また、それらの人は私と同じように7/6に解除されたようで、今回の騒動はGoogle側のバグではないかと疑っている人も多いようですね。