長年使用していたBecky!2がある朝突然起動しなくなってしまった

もう20年以上メーラーとしてBecky!を使用しています。

使用していますというか、Becky!がリリースされてからはWindowsでのメーラーはBecky!以外を使用したことがありません。

今朝、Becky!が突然起動しなくなってとても焦りました。

私の場合、朝は始業と同時に幹部会的なMTが始まるのですが、その準備も兼ねて始業前に一通りのメールを確認することにしているので、そのBecky!が起動せず今朝は非常に焦りました。
メールの確認をせずにMTに臨むのは丸腰で戦場に行くようなものです笑

取りあえずスマホで重要なメールがないかだけチェックして凌ぎました😅

さて、MTが終わってから原因究明を始めました。

created by Rinker
¥1,033(2023/02/07 06:37:12時点 Amazon調べ-詳細)

症状の詳細

症状としてはBeckyを起動させようとすると一瞬ロゴが出て消えるという状態です。
タスクマネージャーも確認してみますがBeckyはどこにも見当たらずやはり起動していないようです。

ちなみにWindows7/64Bitです。
Windows10で動かないアプリを業務で使用している関係でメインのマシンとしては未だにWindows7を使用しています。
サブマシンとしてはWindows10も使用していますが。

再起動

再起動してみましたが何も変わらずでした。

Google先生に聞いてみた

「Beckyが起動しない」で検索をしてみると、やはり同様の症状が起きた先人がいました。

結果から言うと、前回起動した時にメールフォルダ内に以下のファイルが作成されるのですが、それが残っているのが原因のようです。

becklock.$$$
becklock.nam

本来は終了時に削除されるのですが、PCのフリーズなど何らかの要因で削除されずにそのまま残っていると今回の現象になるようです。

becklock.$$$は特に中身はないのですが、これがあるとすぐにBeckyが終了するようです。

becklock.namには起動しているマシン名が書かれているらしく、どうやら今回の場合はもうこのマシンではBeckyは起動してるよという判断をされて起動直後に強制終了となっているようです。

デル株式会社

処置

上記2つのファイルがないかBecky!のメールボックスを確認してみるとやはりありました。
本当に削除していいのか少し不安があったので一旦別のフォルダに移動させて起動してみると無事に起動しました!

やはりこの2つのファイルが原因であったことは間違いなかったようです。

しばらく様子を見て移動させた2つのファイルを削除して今回の処置は無事完了となりました。


タイトルとURLをコピーしました