Windows11のPCを買ったらネットワーク上のNASが見えない

我が家はホームゲートウェイにUSBハードディスクを接続して簡易NASとして使用しています。

ホームゲートウェイはこの記事にあるようにNECのAterm BL1000HWです。

スポンサーリンク

新たにデスクトップPCを購入しました

今まではPCでもAndroidスマホでもiPadでも問題なく使えていたのですが、先日新たに購入したデスクトップPCからアクセスしたら使える使えない以前に見えません。

ちなみに今回はデルのデスクトップPCを購入しました。

私はゲームをしないので分かりませんが、普通に使う分には性能的には全然問題なくて満足しています。
動画を2つ同時(ABEMAとyoutube等)に見るなんてこともよくやりますが、全くストレスなく見れます。

エクスプローラーからNASが見えない

クイック設定Webは使えるので、BL1000HW自体は見えています。
しかし、IPアドレスを直接叩いてもエクスプローラーからはどうしても見えません。

最近買ったばかりの最新のPCなので当然のようにOSはwindows11なのですが、いろいろ調べてみるとWindows11では「SMB1.0」の設定がデフォルトで無効になっているとのこと。
多くのページでこれを有効化するとファイル共有サービスが使えるようになるよと書いてあるので、まずは「SMB1.0」を有効化してみます。

「SMB 1.0/CIFS クライアント」にチェックを入れて再起動。

これで解決するパターンもあるようですが、今回はこれだけでは状況は何も変わりませんでした。

Googleなんかで検索すると、検索で上位に来るようなサイトではこれで解決しますよ的なノリで偉そうに書いてあることが多いですが、これに限らずそんな単純なことで解決することはあまりないですねw

SMB1.0有効化のやり方

1.「スタートボタン」「設定」とクリックしていくと下記の設定画面が開きます。

SMB1.0有効化

2.「オプション機能」をクリックすると下記の画面になるので、下の方の「Windowsのその他の機能」をクリックする。

Windowsのその他の機能

3.Windowsの機能の有効化または無効化の画面が開くのでSMB1.0/CIFSファイル共有サポートのチェックボックスをチェックする。

SMB1.0/CIFSファイル共有サポートのチェックボックス

4.「SMB1.0/CIFSファイル共有サポート」をチェックすると「SMB1.0/CIFSクライアント」のところにチェックが入ります。

下図は「SMB1.0/CIFSファイル共有サポート」を開いたところ。

SMB1.0/CIFSファイル共有サポート

「OK」を押してSMB1.0の有効化は完了です。

ファイルとプリンターの共有

メーカーのサポートページを見てみるといろいろ書いてありました。

一応手順通りのアクセス方法をやってみますがこれも×
ファイヤーウォールを無効にしてみても×

デスクトップPCだけ他の端末と違って有線でネットに接続していたのでWifiでも試しましたがこれも×

何か設定で忘れていることはないかといろいろ設定を探して、最終的には共有オプションのファイルとプリンターの共有を有効にしたら見えるようになりました。

エクスプローラーのネットワークドライブ

こんな感じですね。

ファイルとプリンターの共有の設定方法

「コントロールパネル」「ネットワークと共有センター」→「共有の詳細設定の変更」とクリックしていきます。

共有の詳細設定の変更

「ファイルとプリンターの共有を有効にする」にチェックをします。

変更の保存をクリックして設定が完了です。

アクセス許可がない

ようやく見えるようになったNASですが、アクセスしようとするとアクセス許可がない可能性があります…というエラーになってしまいます。

アクセス許可がないのエラー画面

ネットを漁りまくってダメ元でいろいろ試してはみましたが何をやってもダメで、サポートページもWindows10までしか書いてないのでWindows11はダメなのかなあと半ば諦めていました。

ちなみにpingは問題なく通ります。
クイック設定Webは使えるので当たり前ですが。

BL1000HWの方の設定も何回も確認しましたが、設定そのものがほとんどないのと、そもそも今まで何も問題なく使えていたので設定に問題があるようには思えません。

デスクトップPCからNASに接続は出来ないですが、ノートPCを修理すればノートPCからは接続出来るので最悪ノートPC経由で使うとか何か別の手を考えようと思い取りあえずノートPCの修理をしました。

ノートPCの修理が終わってノートPCからは接続出来るよなと思って確認するとやはり出来ます。
デスクトップPCはどうせダメだろと思ってアクセスしてみたら「資格情報の入力画面」が。
もしかしてと思って入力してみたら繋がりました!

理由は全く分かりませんがノートPCを接続した状態でデスクトップPCからアクセスしたら何故か繋がります。
再起動した時に繋がらなくなっていると嫌なので、繋がっている内にドライブと中の自分用のフォルダーのショートカットを作成しておきました。

試しにノートPCの電源を落としてやってみると、エクスプローラーからドライブにアクセスしようとするとエラーになり、ショートカットからフォルダにアクセスしようとすると接続出来ます。

なんでこうなってるのかさっぱり分かりませんが結果オーライで使えるようになったので一先ずよしとします。




タイトルとURLをコピーしました