磁化してしまったピンセットを100均グッズだけで簡単に消磁する方法

仕事でチップ部品を扱うのですが、最近は部品のサイズがとても小さい為当然ピンセットで扱います。
それ以外もいろいろな作業でピンセットを使うことはあるのですが、長く使っているといつの間にかピンセットが磁化されています。
そうなると小さくて軽いチップ部品は簡単にピンセットに張り付くことになるので非常に作業性が悪くなってイライラすることになります。

それでそんな時にピンセットの消磁が必要になるのですが、その簡単なやり方をご紹介します。

やり方は簡単で、SとNの磁石の上を交互に移動させながら徐々に遠ざけていくだけです。

原理的には交流消磁というやつで、SとNの向きを変えながら徐々に磁力を小さくしていきます

何回か高速でSとNを行ったり来たりさせながら少しずつ遠ざけていきましょう。
(ピンセットを上に上げていく)

遠ざけたら消磁したかを確認して、まだ磁化されていたら再度やって確認しますが、何回かやっていると完全に消磁される時が来るので諦めずに何回も繰り返しましょう。

なお、この写真では分かりやすく磁石にSとNと書いてありますが、実はどっちかは不明です(笑)
SとNを交互にすればいいのでどっちでも構いません。
磁石が反発し合う方を上にして並べればOKです。

使っている磁石は100均で売っている強力マグネットで、ここで使用しているバイスは100均のモノではありませんが、100均でも売ってますので全然それで構わないと思います。

以上安くて簡単なピンセットの消磁方法でした!

もっと簡単にやりたい人にはこんな消磁器もあります。

created by Rinker
トネ(TONE)
¥396 (2022/12/01 10:44:31時点 Amazon調べ-詳細)

マグネタイザーは有名ですが、磁化させる方はともかく消磁の方はイマイチと思いました。



タイトルとURLをコピーしました