ストラトの弦高が下がらないのでナット溝を自分で削ってみた

長年放置していたストラトが案の定トラスロッドを目一杯回しても順反りした状態になっていて、仕方ないのでネックを交換しました。
まあフレットもかなり減ってましたしね。

元々そんなに高いギターじゃないので8,000円位のやつを通販で買ったんですけど、いろいろ仕上げが雑でフレットのエッジ処理はかなりやり直しました。

取りあえず何とか弾けるかなあって状態になって弾き始めたんですが、弦高がどうにも下げられない。
指板のRのせいだったり、フレットの高さのせいだったり(新品なのに!)するんですが、この辺は比較的小さな問題で、とにかくナットの溝が浅い。
ちなみにこのネックは一応最初から溝は削ってありました。

これを深くすれば弦高も下がるじゃん!ってことで自分で削ることにしました。
それで手元の工具箱と会社の工具箱を漁ったのですがよさ気なモノがなく、仕方ないのでこれを買ってやってみました。

ギター用 ナットファイル1

 

 

 

ギター用 ナットファイル2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーん、4~6弦くらいはまあまあ削れるんですが1~3弦辺りは絶対無理
写真を見てもらえば分かるようにほとんどギザギザがなくツルツルだし、材質が柔らかくてグニャグニャです。
まあとにかく安い

4~6弦の微調整に使いたい方なら安いし取りあえず試すのもありだと思いますが、それ以外の方にはおススメしません。
というかおススメ出来ませんw

しばらく我慢してその状態で使ってたんですが、やっぱり我慢できなくなって次に試したのがコレ。

created by Rinker
HOSCO
¥1,293 (2022/12/02 04:30:47時点 Amazon調べ-詳細)

TL-NF-010

これは0.010で、私の場合ストラトには基本.009-.042を使ってるんですが、中には.010-.046を使う人もいるだろうしまあOKでしょう。
2弦用、3弦用も買えばいいんでしょうけど、今後使うか分からないし、極力お金を掛けないのがモットーなので1弦用でちょっとぐりぐりと…この場合は小は大を兼ねるということでw

nut

 

 

 

 

 

 

これは結構ちゃんと削れましたね。
おススメできます!
が、セットで買うと安いネックだとナットヤスリの方が高くなっちゃいます笑

ちなみに、ちらっと見えてるフェンダーのロゴも自作です😅

タイトルとURLをコピーしました