当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ブヨに刺されて症状が全身に回ったら花粉症がものすごく軽くなった話

今年は花粉がすごくて花粉症の人は大変だと思います。

私も10代の後半から花粉症でした。
20代の頃はひどい時には目が腫れ上がったり、アレルギー性の喘息になったりもしました。

とはいっても、実は私の場合はスギは大したことがありません。
発症した時から他の人とひどくなる時期がずれてるなとは思っていたのですが、一度アレルギー反応のテストをしてみたら、スギは大したことはなく、イネ科が突出していることが分かりました。
次にヒノキでしょうか。

イネ科の場合はゴールデンウイーク頃から症状が出始めて、梅雨入りと共に治っていくといった感じになります。
その時期だとスギ花粉は終わっているので、世間が今年の花粉症ももう終わりだねといった雰囲気になったことからようやくスタートといったところです(笑)

イネ科の植物は雑草に多く、ランニングを趣味にしていると川の土手や公園を走ることも多いのでその辺もちょっと愛称が悪いです。

さて、そんな私の花粉症ですが、今はかなり改善されています。

若い時から時々キャンプに行っていたのですが、30代半ばにキャンプ場でかなりの箇所をブヨに指されたことがあります。
それがいつまで経っても治らず、最終的に全身に回るような状態にまでなってしまいました。

その時はそれはそれで大変だったのですが、うれしいことにそれを境に花粉症はかなり軽くなりました。

私は子供のころからブヨと言っていたし、周りの人もそう言っていたと思うのですが、正式名称はブユらしいですね。
どちらでも間違いではないようですが、ブユが正式名称でブヨは別の言い方という位置付けのようです。
個人的にブユという言い方はかなり違和感がありますが。

ブヨの件と何か因果関係があるのか、本当は別の要因で全くの偶然なのか全く分かりませんが、タイミングとしてはブヨ事件の後に改善されたのは間違いありません。

素人考えでは、花粉症に寄生虫治療の方法があるので、それと似たような効果が出たか、少し体質が変わったのかと思っています。
加齢によって軽くなった可能性もありますが(笑)

ただ、加齢によっての軽減に関しては、ここ10年位はさらに軽減されているのでそれが加齢によるものだと思っています。

若い頃は症状が出てからはどれだけ薬を飲んでもダメでしたが、今は1日3回1回2錠、つまり1日6錠という薬を1日1錠をピーク(私の場合は5月)の一定期間飲むだけで済んでいます。
昔は薬で症状を抑えても鼻の粘膜が荒れるのでよく鼻血が出たりしてましたが、最近はそれもなくなりました。
一応今でも家に帰った時に鼻を洗ったりそういうケアはしていますが。

私も私の家族も、ブヨで私の花粉症が治ったと思っているので、どこかで学者さんが研究をしてくれないかなとずっと思っています。

タイトルとURLをコピーしました