当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

防音対策として100均グッズで部屋の間仕切りのドアの隙間を埋めてみた

現在上の子が独立したので、上の子が使っていた机をそのまま私のデスクとして使用しています。

少しずつ環境を整え、かなりいい感じになってはいるのですが、間仕切りのドア1枚を隔てたすぐ横に下の子の机があり、向こうの音が丸聞こえの状態になっています。

それはそれでうるさいなと思う時もありつつも困るほどではないのですが、こちらの音も同じように聞こえているということなのでなんとなく気を使います。

ギターを弾いたりもしますからね。
正直なところ練習の音はあまり聞かれたくないです笑

こんな感じで3枚のドアで仕切られています。
少しでもいいので簡単に防音、遮音が出来ないかなということでずっと対策を考えていました。

当初は防音カーテンか遮音カーテンにするつもりでしたが、防音対策としては隙間をなくすのが基本中の基本ということで、まずはそれを実行することにしました。
隙間が空いていればドアによる防音効果がほとんどない訳ですから。

ドアとドアの合わせの部分にこんな感じで隙間が空いています。

画像だと分かりにくいのですが、1cm位の隙間が空いています。
今回はここを埋めてしまおうということです。

ダイソーでいろいろと物色してすきまテープなるものを買ってきました。
防音用じゃなくウレタンじゃないので効果薄だとは思いますが、まあお試しということで。
防温にはなりますしね。

これをドアの端に貼り付けていきます。

ドアの端面に合わせてテープを貼るだけなので超簡単ですw

ぴったりと収まり隙間が埋まりました。
これを2か所の合わせに行います。

隙間よりもテープの厚みの方が若干上なのでドアを重ねる時に引っ掛かってしまう為、重ねる時は一度ドアを外してから重ねました。

現在はドアを開閉することは全くないのでそれで問題ありません。

さて、隙間を埋めた効果ですが、騒音測定はしていないので数字は分かりませんが、体感的にはそれなりに効果があるように思います。
スポンジみたいなものなのでそんなに効果は望めませんが、明らかに隙間から筒抜けだよなというような音は減ったような気がします。

但し、本当は隙間を埋めるにも材質によって効果の違いがあるので、いずれきちんとしたもので埋めたいと考えています。

こういうやつ↓

いずれにしても隙間対策だけだと間仕切りのドア以上の防音にはならないので、それ以上を求めるのなら防音カーテンや防音用のボードなど考えなければいけないのでしょうね。

おまけ

間仕切りの隙間を埋めた後に、ついでに出入り口のドアの隙間も埋めようと思っダイソーの戸当たりテープを貼ってみました。

このテープを使用したのですが、これは使わない方がいいです。

一度貼った後でドアが閉まりにくくなったりしたので一部剥がしたんですが、きれいに剥がれません。
テープの粘着力よりもウレタン(かな?)の方が弱いので、剥がそうとするとボロボロになって残ってしまいます。

このテープの使用を考えている人は注意してくださいね。
10mmの高さのテープがあったら間仕切りのドアにもこっちを使ってたはずなので、売ってなくてよかったかも?!



タイトルとURLをコピーしました