アイリスオーヤマの冷凍庫を購入しました!

スポンサーリンク

前々からナッシュ(nosh)を試してみたかったですが、どう考えても今の冷蔵庫の冷凍室には収まり切らないので諦めていたんですが、昨年暮れに思い切って冷凍庫を買いました。




ナッシュに興味のある方はこちらをご覧ください。

【2022年】美味さで選ぶナッシュ(nosh)メニューランキング
おすすめランキングでナッシュを1位にしま&#12375...続きを読む

購入した冷凍庫はこちら、アイリスオーヤマのIUSD-6B-Wです。

廊下の片隅に置いているんですが、出来るだけ邪魔にならずに収まるようにと考えたらこれ一択になりました。
欲を言えばもう少しスリムで上に伸びた形の方が収まりはよかったんですが。。。

冷凍庫の画像

仕様

●種類:ノンフロン冷凍庫
●冷媒:R600a
●ドア数:1
●トレー:3
●定格内容積:60L
●商品サイズ(約cm):幅48.0×奥行50.0×高さ85.0
●質量:約26kg
●年間消費電力量:132kWh/年
●冷凍室の性能(JISC9607規定による)
記号:フォースター
冷凍室負荷温度:-18℃
冷凍食品の保存期間の目安:約3か月
●ドア開閉方向:右
●コード長:1.8m
●カラー:ホワイト、ブラック

詳しい仕様についてはこちらをご覧ください。

使ってみた感想

①内部の容量
冷凍庫の中の画像
冷凍庫が届いて設置して、扉を開けて初めて引き出しを出した時にぶっちゃけ狭いなって思いました。
冷凍庫の大きさの割には中は意外と狭いなという感じです。
おそらくですけど、この手の製品は容量に比例して内部の回路、部品のサイズが小さくなる訳ではなく、全体の大きさに対して庫内で使用できる容量が小さい冷凍庫ほど少なくなるのかなと思います。
大きい冷凍庫が全体の大きさに対して70%を庫内で使えるとしたら、小さいのは50%みたいな。
まあ第一印象は思ったより中が狭いなでしたけど、すぐにこんなもんかとは思いました。
それとおそらく冷凍庫の下部に大きな部品が配置されているからだと思いますが、3つある引き出しの1番下の引き出しだけ引き出しが小さいです。
(奥行きがない)
冷凍庫の引き出し
左が2番目の引き出しで、右が1番下の3番目の引き出しです。
②静粛性
思ってたよりも全然静かで全く気になりません、直冷式ですしね。
うちは廊下に置いてあるので多少うるさくても構わないのですが、このレベルの音ならどこにおいても全然問題ない気がします。
③霜について
いわゆる直冷式で霜取り機能などはないので霜は結構付きます。
というか付きました。
使い方の問題もあったと思いますが。
これはまあ仕方ないなあと思っていますが、仕方ないと思えない人はやはりファン式を選ぶべきだと思います。
価格は高くなりますけど。
ちなみに、直冷式のメリットとデメリットを簡単にまとめると次のようになります。
メリット デメリット
冷却効率がファン式よりもよく、消費電力面では優位
ファンを回さないので運転音が静か
価格が安い
霜取り機能がないので年に数回霜取りが必要
④その他
冷凍庫の上には30kg/100℃まで物を置くことができます。
オーブンや電子レンジ、または棚なども置けますしこれはありがたいですね。

まとめ

うちは置く場所から大きさを決めたこともあってこれで満足しています。
しかし、スペースが許すのであればもう少し容量の大きいモノを買った方がいいような気がします。
冷凍庫ってあればあったですぐ一杯になりますからね笑
それはともかくやっぱり冷凍庫が増えるといろいろと便利ですよ。
うちなんか元々冷蔵庫はスカスカなのに冷凍庫はギュウギュウって状態でしたからね。
迷うなら思い切って買ってしまいましょう。



タイトルとURLをコピーしました