当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

今さらながらVHSのビデオデッキを購入しました

我が家からVHSのビデオデッキがなくなって何年経つでしょうか?

それでも捨てられないVHSのテープが山ほどあり、その解決策として今さらながらVHSのビデオデッキを購入しました。

家の片付けをしていたら大量のVHSのビデオが出てきて、処分するかどうするか検討した結果、DVDにダビングしておこうということになったのです。

ご存じのようにVHSのデッキは既に生産しているメーカーはなく、当然中古を探すことになるのですが、出来るだけ年式の新しいものがいいということでドウシシャのHVP-050という機種を買いました。

created by Rinker
ドウシシャ(DOSHISHA)
¥17,250(2023/09/29 19:31:47時点 Amazon調べ-詳細)

初めは大手メーカーのモノをあと1クリックで購入というところまで行ったんですが、大手メーカーのモノだと15~20年前のモノしかないんですよね。

どのメーカーのモノもそろそろ寿命だと思うので、今回買ったドウシシャも含めてあと数年で中古市場からも消えるんじゃないでしょうか。

 

 

一応3~4年後位にVHSデッキの新規発売を計画している会社があるようです

実は買うまでよく知らなかったんですが、これは大手電機メーカーと比べると比較的最近まで製造していたようですね。

今回購入したのは2014年製でした。

再生専用ですけどダビング用に買ったのでこれで十分です。

通販で買って、届いたものを見ると思っていた以上にきれいでこれは当たりだなと思ったのですが、1つだけ残念なことがありました。

リモコンは電池が入ってるのかな?と思って電池の確認してみたら、かなり液漏れしてひどいことにこなってました😔

おそらく、本体も含めて見える部分はきれいにして、リモコンは動作を確認して、それだけで確認は終わっているのだと思います。

個人的にはさすがにこれはないんじゃないかなあと思っています。
こんな液漏れの電池が入っているよりも、きれいになっていて電池なしの方が全然マシですからね。

アルコールできれいに拭いて新しい電池を入れたのは言うまでもありません。

まだ開けて確認していませんが、もしかすると本体も中は埃だらけかもしれません。

ちなみにVHSの再生機としては全く問題ありませんでした。



タイトルとURLをコピーしました