当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

Cubaseでギターの音が出ない理由はこんなに単純なことだった!

ギターを買ってしばらくしてから弾いてみた動画を撮ってみようと思ってオーディオインターフェースを購入しました。
SteinbergのUR12です。

UR12

弾いてみた動画を撮ろうと思ったのは、弾きたい曲が弾けるようになった時に記録を残しておきたかったからですw
それで、このUR12を買うとCubase AIというDAWソフトウェアが付いて来ます。
(正しくはライセンスが付いてきます)

いろいろググったりなんかしながら使い始めた訳ですが…

皆さん初めからちゃんとギターの音は出ましたか?
私は出ませんでした。

ということでおそらくどこのHPやブログにも書かれていないだろう音を出す為の重要なポイントをご紹介します!
まあこんなところで躓いたのは私だけかもしれませんが笑

まず、プロジェクトを作成してトラックを追加するとこんな画面になります。

ギターの音が出ない方(ギターの音が入力されない方)、赤丸のところがこうなってませんか?

これを次のようにすれば無事に音が出ます。


どうですか?これで無事に音が出ましたよね?(^^♪

考えてみればステレオ入力にモノラルのギターを入力してるので当たり前なのですが..
この時は何故かテンパっていてなかなか気付きませんでした(-_-;)

ついでに起動してから音を出すまでの手順をおさらいしておきますね(^^)

音を出すまでの手順

まずは起動

 

 

 

 

 


そしてトラック追加

 

 

 

 

 

 

トラックを追加するとこうなります

 

 

 

入力でLeftが選択されているのでRightを選択します。

 

 

 

 

 

 

こうなれば無事ギターの音が入力されて音が出ます。

 

 

どうだったでしょうか?



タイトルとURLをコピーしました