当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

0から始める家庭菜園~その3~ニンニクとにらとサンチュを植えました

前回は9月10日に小ネギの種を蒔きました。

今度は9月24日にニンニクを植え、大葉にら、サンチュの種を蒔きました。

スポンサーリンク

ニンニク

青森産のニンニクです。
栽培用ではなく普通の食用のモノです。

薄皮はむかずに植えるのが一般的らしいですが、むいた方が発育がよくなるらしいので薄皮はむいてつるつるの状態にして植え付けました。

あまり場所が広くないので10個ほど植えます。

こんな感じです。

この後は5~6cm土を被せてやりました。

サンチュ

ここにはサンチュを植えました。
当初の予定だとこっちにニンニクを植える予定でしたが、あまり深さがなく、少し深く植えるニンニクには向かないかなと思い植える場所を入れ替えることにしました。

ダイソーで少し前に蒔いた小ネギと一緒に買った2つで100円の激安の種です。
芽が出なくても惜しくないですね笑

この写真では全く分かりませんが、ばら蒔きをして薄っすら土を被せました。

にら

我が家の庭はまだまだ自然が残る環境なこともあって雑草がものすごいです。
にらは前々から雑草と混ざると怖いのでプランターか鉢で植えようと思っていました。
これに植えようと想定していた鉢があって土作りまでしていたのですが、急遽そっちの鉢にはロシアンオリーブを植えることになり別の鉢に変更です。ヤレヤレ

ふるいにかけて砂利を取って、土が足りなくなった分を黒土と肥料で補いました。

これも得意のばら蒔きです笑

土を被せました。

ちなみにこれはダイソーではなく、カインズで買った200円ちょっとする種です。

その他

カインズに行ったついで木を2つほど買ってきました。

ロシアンオリーブ

ロシアンオリーブです。
本当はこの鉢にニラを植えようと思っていました。

隣人が結構神経質な人で、まあ奥の家で表が見えないということもあるのでしょうが、家の中から外に向けて監視カメラを付けています。
以前からここの隙間から我が家の玄関が丸見えなのが気になっていて目隠ししたいなと思っていたのでその対策です。

今は1.2mほどですが、背丈が2m位になればまあまあ目隠しになるかな?

ブルーベリー

妻が将来的に孫とフルーツ狩りが出来ればということで遊んでる花壇にブルーベリーを植えることにしました。

右側の苗が少し右に寄っていますが、実はこの左側にパイプがあったんです。
植える時に妻はスコップでやっちゃえばと言っていたのですが、私は何があるか分からないから一応シャベルでやった方がいいよと言ってシャベルでやりましたが正解でした。

スコップでガシッとやったらやばいことになっていたかもしれません笑



タイトルとURLをコピーしました