当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

庭に小さな畑を作りたい!0から始める家庭菜園~その1・土を作る~

防草シートを貼ったのを記事にしましたがあれは畑作りの一環です。

ということで今回は畑作りの巻です。

まずは庭の畑にしたい部分の土を掘ってブルーシートの上に積み上げていきます。
だいたい20cm位の深さになるように掘ります。
下に長く伸びるものを栽培する予定はないのでそんなに深さは必要としません。

必要な部分を掘って積み上げたら、今度はふるいに掛けて戻していきます。

30cmの園芸用のふるいを購入しました。

この網は細目/中目/荒目と網が3枚付いているんですが、荒目、中目だと思った以上に小さい石が落ちます。
なので結局細目で作業を行いました。

結構さらさらと落ちて行って気持ちいいです。

思った以上に石が多くて戻せない分がこれだけ出ました。

一応こういう状態を想定していたので、足りなくなった分を補充する為の土も予め購入してありました。

畑にするところに購入した黒土を補充して畑にする部分は完成、戻せなかった石混じりの土は家の周りの砂利の部分に撒いて完了です。

少し余った黒土はプランターや鉢に入れました。

この作業をした夜に、写真の左上のプラスチックケースを置いてある所もなんか植えられるなと思い立って後日ここもフルイにかけて開墾しました。

こんな感じになりました。



タイトルとURLをコピーしました