ワードプレスでサイトマップが404 NOT FOUNDになってしまう

スポンサーリンク

サイトマップの件は先日記事にした通り一旦解決したのですが、
何故か突然「404 NOT FOUND」になってしましました。

先日の記事はこちら

ワードプレスで初心者がハマる間違いだらけのサイトマップ作成
ワードプレスでブログを作り始めた時にサイ...続きを読む

いろいろ調べたのですが結局原因は分からず、再度XML Sitemapsを試してみたりしましたが当然やっぱりダメでした。

Yoast SEOを導入した時にかなり調べたのでちょっと調べても分からないのは至極当たり前なのですが。

ただ、以前に調べた時は現在使用しているワードプレスのバージョンが最新なので、サイトマップに関しての記事を調べるにしても新しい記事ばかりを調べていたのですが、3年位前の古い記事でXML Sitemapsを古いバージョンにしたら直ったというような記事を見つけました。

ダメなら削除すればいいやと思いダメ元でやってみようと思ってその記事にあったのと同じバージョンの3.4.1を入れてみたところなんとサイトマップが表示されました!

XML Sitemapsでサイトマップが正常に表示されたのは初めてで感動しましたw

取りあえず3.4.1にすれば正常動作することは分かったのですが、出来れば新しいバージョンの方がいいと思っていくつか試しましたが3.4.1の次のバージョンである4.0で既にダメでした。

私と同じようにサイトマップの自動作成がうまく行ってない方はこの方法を試してみてはいかがでしょうか?

手順としては、まずワードプレスのプラグインページでXML Sitemapsを見付け、見付けたら詳細情報をクリックします。

詳細情報をクリックすると次のような表示になります。

ここでWordPress.orgプラグインページをクリックします。
次のような画面になります。

ここで詳細を表示をクリックします。

次のような表示に変わりますが、下の方に行くと開発バージョンという項目があるので、バージョン3.4.1を選択してダウンロードしましょう。

あとは通常のプラグインと同じように有効化すれば大丈夫です。

注意点としては、プラグインの自動更新は忘れず無効にしておきましょう。
更新するとまたエラーになってしまいます。

それと古いバージョンにするとプラグイン名がGoogle XML Sitemapsになります。

それを忘れているとプラグインの一覧で探すことになります。

タイトルとURLをコピーしました