ワードプレスで初心者がハマる間違いだらけのサイトマップ作成

スポンサーリンク

ワードプレスでブログを作り始めた時にサイトマップに手こずりました。

まず、サイトマップにはHTMLサイトマップとXMLサイトマップの2つがあって次のようになっている。

HTMLサイトマップ:ユーザー向け
XMLサイトマップ:検索エンジン向け

ここまではすぐに理解できました。
このブログのサイトマップPS Auto SitemapというプラグインでHTMLサイトマップを自動生成してそれを表示しています。

XMLサイトマップは調べると、これは検索エンジン用なので作成してGoogleサーチコンソールに登録しろと書かれていることがほとんどだと思います。

スポンサーリンク

ハマるポイント①

作成についてはいくつか方法はありますが、Google XML Sitemapsというプラグインを使うと簡単ですと書かれていることが多いと思います。
まずこれが間違いです。
このプラグインを追加しようと思って探しても見つかりません。

今はXML Sitemapsという名前に変わっています。
Googleという名前を使うことに問題があるとかなんとかで変わったようです。

名前が変わってから結構時間は経っていると思いますが、情報を更新していないサイトが多いので注意が必要です。
検索結果の上位に出て来るようなサイトでも古い情報が多かったりするので困ったもんです。

ハマるポイント②

サーチコンソールに登録する時、例えばこのサイトのXMLサイトマップをサーチコンソールに登録する時には https://mitsumaru.blog/saitemap.xml がサイトマップのURLなのでこれをサーチコンソールに登録(送信)しましょうと書かれています。

私もそうでしたがワードプレス初心者の場合はパーマリンク設定なんてよく分かっておらず、おそらくデフォルトで使用していると思います。

この場合はXML Sitemap Generatorの結果が、

あなたのサイトマップのインデックスファイルのURL: https://mitsumaru.blog/index.php?xml_sitemap=params=

となっていると思います。
サイトマップは出来てるっぽいけどsitemap.xmlじゃないなってしばらく悩みました。
色々調べてこのURLをそのまま登録すればいいと分かりましたが。

ちなみに私は下図のような設定にしてまますが、この場合はsitemap.xmlとなります。

サイトマップが作成出来ない

なんか新しい記事が全然検索結果に出て来ないなと思ってサーチコンソールで調べると

URL が Google に登録されていません
ということだったんですが、どうもサイトマップが読み込めないようでした。

XML Sitemapでサイトマップを開いても404エラーだしsitemapが出来てなさそう。
いつからそうなったかは不明だがパーマリンク設定を基本から投稿名に変更したのでそのタイミング?

あなたのサイトマップのインデックスファイルのURL: https://mitsumaru.blog/sitemap.xml

とはなっているものの中味がないんだから全く意味ないです😂

まあいろいろやってみましたがプラグインXML Sitemapsによる作成は諦めました。

次にAll in One SEOでやろうと思いましたが、これも「サイトマップを開く」するとNot Foundになってしまいダメでした。

あとはいくつかプラグインを試しましたがことごとくダメでかなり苦戦しました。

サイトマップの作成に成功


All in One SEO
を使用していたので調べたことも使ったこともなかったんですが、あるサイトにYoast SEOで作ると簡単と書かれていたので興味を持ちました。

サイトマップ作成専用のようなプラグインでうまくいくものがなかったので、ダメならAll in One SEOに戻せばいいし取りあえず試してみるかと藁にも縋る思いで試してみました。

試したところ‥うまくいっちゃいました😆

ただ、自分が見たサイトでは作成された3つのxmlファイルをすべてサーチコンソールで送信しましょうと書かれていましたが、実際は矢印部分のsitemap_index.xmlだけを送信すれば大丈夫です。

結局Yoast SEOと競合する為All in One SEOは諦めることになりましたが、サイトマップは無事に作れることになったのでひと安心です。

私と同じようにXMLサイトマップの作成がうまくいかない人はYoast SEOを試してみてはいかがでしょうか。

 

追記

XML Sitemapsでサイトマップを生成するやり方が分かりました。
よかったらこちらもご覧ください。

ワードプレスでサイトマップが404 NOT FOUNDになる
サイトマップの件は先日記事にした通り一旦...続きを読む
タイトルとURLをコピーしました