前から口腔洗浄器が欲しいと思っていながら購入せずにいたのですが、先日ついに購入しました。
欲しいと思っていた理由は、自分の場合は口腔内の病気で手術したことがあり、その時の影響で人一倍歯の健康に気を付けなければいけない状況にあるからです。
さて、実際に購入するに当たってどれにするか非常に迷いました。
で、最終的にチョイスしたのがこれ、パナソニックのジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ10-Wです。
最近はPanasonic製品のチョイスが多いですね。
長年電機業界にいますが、同じ業界の人は私と同じような人は多いんじゃないかと思いますね。
もしかすると最近は違う可能性もありますすが、私にとってのPanasonicのイメージは生産技術が優れていて信頼性が高いというイメージです。
口腔洗浄器には大まかに交流式、充電式、乾電池式と3種類あるのですが、これは乾電池式です。
交流式はコンセントに縛られるし、大きいので置き場所に困るので今はちょっと無理だなと思って選択肢から外しました。
充電式は迷ったんですが、価格的に少し高いのでもし買った後でイマイチだと思った場合にもったいないなと思い今回は乾電池式にしました。
電池を充電池にするという選択肢もありますしね。
使ってみての感想ですが、なかなかいいです👌
購入する前に口コミなんかを見ると、最初は血が出たとか、痛いとかいろいろネガティブな情報が多くて正直ちょっとビビっていたのですが、実際に使ってみると全然大丈夫でした。
私の場合は手術等で口の中はあれやこれやいろいろされた経験があるので、ちょっとやそっとのことでは何ともないということもあるかもしれませんが笑
以下に私が実際に使用してみての長所と短所をあげてみます。
世間一般的にはデメリットとしては痛いとかあげられていますが、私は痛みは全く感じないのであげていません。
・歯間ブラシなどで掃除しにくいところも簡単に掃除ができる
・全ての歯を掃除する時間が短く済む
・ブリッジなどの箇所掃除が簡単
・意外と音が大きくてうるさい
・使い方を誤ると水が飛び散る
・メンテナンスが必要
長所と短所を3つずつあげてみましたが、今のところちょっと音が大きいなと思うぐらいで圧倒的に長所の方が勝っていると感じています。
という訳でオーラルケアに気を使っている人で、口腔洗浄機を試してみたいという人には自信を持ってお勧めできます。
また、このEW-DJ10-Wは乾電池式ですが、1日1回の使用で1か月経った今も使えているという状況です。
最後に補足情報ですが、これはタンクに水を入れて使用するのですが、もしかすると全部の歯を掃除するのに人によっては量が足りないかもしれません。
その場合は製品のタンクを使わずにホースをペットボトルに挿して使うという裏技があるようです。
でも、買う前はどんなもんだろうと思っていた口腔洗浄機ですが、思っていたよりよさそうだったのでそんなせこい裏技を使うよりも据え置き型を買ってしまうかもしれません。