当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

効果抜群!エアコンの室外機の防音・防振対策として防振パットを敷いてみた

ベランダに置いてあるエアコンの室外機が、音もうるさいし振動もすごいのでいつか対策をしたいと思っていましたが、ようやく実行に移しました。

ちなみに、エアコン自体は10年は優に超える古いもので、20年近く前のかなり旧型のPanasonic製です。

まだPanasonic信者だった頃に購入したものです笑

【Panasonic】長年パナソニック信者でしたがもう信者をやめます
社会人になってからずっと電気製品の開発関係の仕事をしています。 昔は民生機器、今は業務用機器と扱う製品も分野も変わっていますが、様々なメーカーの製品を見たり、お付き合いをしたりとしていくと共に次第に自分で買うならパナソニ

これが、ひどい時はブーンという音に加えて、かなり振動がすごくて、ベランダ全体が振動するような感じの時もあって、1階にいてもうるさいなと思えるく位の振動でした。

昔オーディオ関係の仕事をしていた時に、いろいろな防振マットのサンプルをメーカーからもらったことがあるのですが、その時に信じられない位すごい防振性能を持ったマットもあったので、エアコンの室外機の対策としていつか試してみたいなとはずっと思っていました。

今回用意したのはこの防振マットです。
思ったより安いです。

created by Rinker
トラスコ中山(TRUSCO)
¥172(2024/04/28 03:08:57時点 Amazon調べ-詳細)

これを4隅に挟んでみようと考えました。
写真に3枚しか写っていないのは、1枚挟んだ後に写真を撮っていないことに気付いて撮影したからです笑
ちゃんと4枚購入して4隅に敷いてあります。

こんな感じで4隅に挟んでいきます。

それほど期待していなかったのですがこれがもうびっくり、効果抜群でした!

室内にいると動いているのが分からないほど音も振動も抑えられています。
費用も1,000円も掛かりませんし、DIYとは言えないほどの簡単な作業なのでこの対策はかなりおススメです。



タイトルとURLをコピーしました