当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

【自転車の通販】自転車を通販で買う場合の注意点とおススメのショップ

昨年の10月に折りたたみ自転車ルノーLIGHT10を買いました。

実はこの自転車を買う時に、店舗で買うか通販で買うかかなり悩みました。

自転車を買いたい時、普通は自転車屋さんに行きますよね。
例えばママチャリなら何でもいいとか、特に拘りがないのであればそれが普通ですし、むしろその方がいいと思います。
近所の実店舗で購入すれば後々も何かと助かることも多そうですし。

私は若い頃に自転車を趣味にしていたので普通の人よりは自転車を数多く買っていると思います。
ネットの普及も今ほどではなく、通販があまり一般的じゃなかった頃は、ママチャリこそ近くの安く売ってる店で買っていましたが、ロードバイクやMTBなどは品揃えの豊富そうな店に車で買いに行っていました。

その頃通っていた店は今でもあるというか逆に今では全国区になっているので、時々覗いたりはしていたのですが、品揃えが豊富と行っても車種を決めてピンポイントで探そうと思うとやはり難しいものがあります。

この自転車を買う時にどんな自転車がいいのかいろいろ探したのですが、なかなか近くのお店にはこれといったものがなく、ネットでいろいろ調べた結果最終的に2車種に絞りました。
そのどちらかが買えればいいなと思っていたのですが、残念ながら近くのお店には置いてなく、これは通販で買うしかないなと思って通販をかなり調べました。

もしかしたら自転車を通販で買うことに抵抗のある人も多いかもしれませんが、通販で自転車を買った経験はあったので抵抗は全くありませんでした。

そこで今までの経験、今回の調査等から自転車を通販で買う場合の注意点とおススメのショップをご紹介します。

自転車を通販で買う場合のメリット

自転車を通販で買う場合のメリットはおおよそ次の3つでしょう。

①品揃えが豊富
極論をすればネットで売っているあらゆるものから選べばよいので世界一の品揃えとも言えます。

②価格が安い
自転車に限らずネット販売はその価格の安さが最大の魅力です。

③店舗に行かなくてもよい
住んでいる地域によっては近くに自転車屋さんがないこともあるでしょう。
玄関先まで届けてくれる通販はそんな人にとっては大変ありがたいですよね。

自転車を通販で買う場合のデメリット

自転車を通販で買うことの大きなデメリットは次の2つです。

①アフターサービスがない
実店舗がないのですから持ち込みようがありません。
送れば見てもらえるかもしれませんが現実的ではありませんね。

②防犯登録が出来ないショップが多い
現在では自転車の防犯登録は義務付けられています。
一部の通販ショップでは購入時に防犯登録をしてくれますが、多くのショップではしてもらえず、自転車屋さんに持ち込んで登録してもらってくださいと案内しています。
これは嫌な顔する自転車さんが多いと思いますし、せっかく通販で自転車を買っても登録の為に店舗に行くというのはちょっと複雑な気持ちにはなります。

おススメの自転車の通販ショップ

さて、おススメの自転車の通販ショップですが、条件付きで選ぶのでしたらいくつか挙げることができますが、条件なしで選ぶのでしたらこれはcyma(サイマ)一択です。

cymaのいいところ
①業界トップレベルの品揃え
②業界最安値クラスの価格
③魅力的なオリジナル自転車
提携店でアフターサービスが受けられる

その他にもこんなセールスポイントがあります。

セールスポイント
・どの自転車も全品組立・整備済み
・すぐ乗れる状態で自宅までお届け
自転車の防犯登録も代行
・購入後の故障が不安な方に、最大6ヶ月の修理保証付き”お店でパンクCARE(ケア)”
・万が一の盗難・事故をサポート”新サイマスタンダード安心パック”
・安心パック加入で、更にロードサービスも無料

個人的な一番のおススメのポイントはやはり防犯登録です。
これを必須として考えた場合には他のショップは選択から外れてしまいます。
「安い&防犯登録」や「安い&品揃え豊富」というようなショップは他にもありますが、全てを高いレベルで満たしているショップは他にないのではないでしょうか。

cyma-サイマの公式ページはこちら

次点を強いてあげるとすればおそらく今日本で一番有名な自転車屋さんであるサイクルベースあさひになります。
しかし、残念ながらあさひサイクルの場合、通販で購入した場合は防犯登録をしてもらえません。
それさえ除けば他の部分はcymaとほとんど同じではないでしょうか。

一応あさひサイクルの場合は自転車を店舗受け取りにするか、自転車を店舗に持ち込めば当然防犯登録は店舗でしてもらえますが、そこまでするのであれば最初から店舗で購入することを私はおススメします。



タイトルとURLをコピーしました