当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

第二種電気工事士試験ですが令和5年度年上期の受験を諦めました

出来る限り費用を抑えて目指す第二種電気工事士試験合格への道!予告編で書きましたが、本来は令和5年度(2023年度)上期の第二種電気工事士試験を受験する予定でした。

会社帰りに何度か本屋に寄ってテキストや問題集を物色したり、過去問を解いてみたりそれなりに受験の準備を進めてはいたんですが、今回は日程の都合で断念しました。

①試験日に都合が付くか分からない
②試験前の1ヶ月が勉強をするような状況ではない

といいうのが主な理由です。



筆記試験がノー勉で行けそうなら今回からCBT試験もあって何とかなったかもしれませんが、事前に試験日を決めておかないといけないということを考えると、どっちにしてもちょっと難しかったかなと思う次第です。

実は、実際にノー勉で行けるかどうかは過去問を解いて試してみました。

結果は行けません😭

直流の電子回路なら一応プロなのである程度分かりますが、交流のことはこんなに知らないんだと我ながら驚愕しました笑

本当はテキストも買わないでネットで少し勉強すればいいかと思っていたんですが、それすら迷いが生じています。

幸い下期の受験にしたことで時間に余裕は出来たので少しネットで勉強してみようとは思っています。

そしたらテキストを買う前に過去問に再度チャレンジだ!

実技の方もずっとどうやったら費用を抑えられるか研究していたんですが、さすがに1度も練習しない訳にはいかないのでどうしてもそこに費用が掛かるなあと思っていたらこんなのがあるんですね!

安く抑えたい自分みたいな者にはいいかもです。
何千円かは安くなりそうです。

タイトルとURLをコピーしました