【運営報告】ブログ開設から6ヶ月でのPVと収益

スポンサーリンク

ブログを始めた時って、最初はなかなかPVも増えないので他人がどうだったんだろうって結構気になったりしますよね。
3ヵ月後位から伸びてくるとか聞いても本当かよ~とか思ったり。

ということで開設から半年が経過したので運営報告を兼ねてこのブログのこれまでをまとめたいと思います。

これまでの大まかな軌跡です。

●2021年8月 ブログ開設
●2021年10月 まだやる気に満ちていて順調に記事を増やしていく
●2021年11月 少し飽きて停滞
●2021年12月 伸びないPVに悩む
●2022年1月 初めてアフィリエイト収入が発生!

アドセンスはブログを開設して1ヶ月位で合格してします。
こちらに詳細を書いています。

ブログ初心者がGoogle Adsenseにブログ開設から1ヶ月、審査2回で合格するまで
Googleアドセンスは2021年5月にかなり審査が厳しく&#123...続きを読む
スポンサーリンク

■PVの伸びと記事数

 

2022年10月の初めまで自分のIPアドレスを除外するのを忘れていた関係で、8月9月のPVはほとんど自分ですw
ユーザーの方は自分は1しかカウントされないのでこっちは正しいと思います。

4ヶ月を過ぎた頃から伸びてきていますが、これはGoogle検索で上位に入る記事が2つ出てきてそれらが伸びてきたからですね。
逆にその2つでPVの約65%になっているというのは大いに問題ですけど。

■集客

現状はほとんどが検索流入になっています。
Googleアナリティクスによると87.5%

今のところSNSは一応やってますという程度で集客にはほとんど役に立ってないです。
ブログを始める時に悩んだんですが、知人等の目を気にしないでやりたかったので過去のSNSは一切使わずに0からスタートています。

昔からやってるTwitterなんかをそのまま使っていればある程度は集客できたとは思いますが、今後はYoutubeなんかも考えているので当面はこのまま続ける予定です。

■収益

ブログの収益公開のスタンダードになっているうまい棒換算です😂

半年たった今でもまだ3桁なので現金化は出来ず、まさに絵に描いた餅ですね笑

一応1年でサーバー代ぐらいは稼ぎたいなと思って初めましたが、思った以上に難しいなというのが正直なところです。



■今後

PVがデイリー2桁行くような記事を100以上揃えたいです。
これに関しては地道にやるしかないですね。

あとは成果報酬型のアフィリエイトもやってみたいです。
まだその段階じゃないと思って手を出してませんが、そろそろ練習を兼ねて始めてみようかと思ってます。

なんだかんだサイト運営で儲かるのは成果報酬型のアフィリエイトらしいですからね。

タイトルとURLをコピーしました