【運営報告】ブログ開設してから1年4か月経過時点でのPVと収益のまとめ

前回の運営報告はブログ開設後1年のところで行いました。

その前回の報告後から体感としてもPVが増えてきたなという実感があり、数字的には大したことがないかもしれませんが、この辺でまとめを兼ねて報告をしたいと思います。

ぶっちゃけ興味のない人がほとんどだと思いますが、節目節目にまとめることで分析が出来たり、現状把握が出来たりと自分にとってはいい振り返りになります。

あと、ブログを始めて間もない人には多少参考になるかもしれませんね。

スポンサーリンク

■PVの伸びと記事数

これ、GoogleアナリティクスのPVなんですが、実はプラグインでSlimstatというのを入れているんですが、それのデータだと1年過ぎてから(2022年8月以降)はもっと伸びが大きいです。
アドセンスのPVでも同様ですね。
どちらも現在は5,000PV/月を超えています。

アナリティックのPVだけは思ったほどではなくてそれについては今調査中です。

■集客

ほぼ全てが検索流入です。
SNSを積極的に活用している訳ではないのでこれはずっとこのままかもしれませんと前回の運営報告で書きましたがその通りになっています。

トップページを見れば分かりますが、人気ページもかなり変わって来ていて、以前はPVの半分近くを占めていたホームゲートウエイの記事が3位にまで落ちて、最近はとWindows11のNASの記事お掃除系の記事がかなり伸ばしています。

あと、以前にヒーターの記事を書きましたが、寒くなってきたのでその記事のPVが上がって来たりして季節性があって面白いですね。

■収益

今まではアドセンスの規約もありうまい棒換算でぼやかしていましたが、確定収益は公開してもよいらしいので今回は金額で公開したいと思います。

アドセンスの方はページCTRの数字も上がってきたし、PV自体も伸びてきているのでこれから増えてくるのを期待しています。

アフィリエイトの方はAmazonが主体なので残念ながら金額的には大きくは伸びませんね。
ただ、0月から始めたリンクシェアが伸びて少し数字的には上がっています。

このまま順調にいけば儲かりはしませんが赤字にはならない程度の運営は出来そうかなと思っています。

■今後

アドセンスとAmazonではあまり大きく伸びることはないので、何か報酬の大きいアフィリエイトが当たればなあなんてちょっとだけ思っています😅



タイトルとURLをコピーしました