当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ワードプレスのカテゴリーUncategorized(未分類)の消し方

Google Search Console送信された URL はソフト 404 エラーのようですと怒られたのですが、どうもUncategorizedというカテゴリーに記事が一つもなくて、それで記事がないよみたいなエラーになっているようです。

それでどうせ記事がないカテゴリーなら消してしまえって思ったんですが、あれ消せなくないですか?

なんかカテゴリー画面で消そうと思ってもこんな感じで選択できないし。

カテゴリー画面

未分類という名称になっているのもあるようなのでUncategorizedって名称はCocoonの場合の名称かもしれませんが、どうやらワードプレスのデフォルトカテゴリーらしくそれで消せないようです。

スポンサーリンク

Uncategorizedの削除の方法が分かりましたのでご紹介します

ということでやっていきましょう!

まずは設定→投稿設定に行きます。

投稿設定

ここでUncategorized以外のカテゴリーを選びましょう!
もちろん事前にUncategorizedに記事がないことは確認しておいてくださいね。

合わせてメール投稿用カテゴリーの初期設定も変えておきましょう!

カテゴリーの初期設定の変更

デフォルトにしたいカテゴリーを選んだら変更を保存します。

デフォルトを決める画面

次に投稿→カテゴリーに行きます。

投稿-カテゴリー

ここまでやって投稿→カテゴリーに行くとUncategorizedが選択できるようになってますよね?
チェックを入れて削除してしまいましょう!

Uncategorized削除

どうですかうまくいきましたか??

以上がワードプレスでカテゴリーUncategorizedを消す方法でした。



タイトルとURLをコピーしました