禁酒でダイエットは成功するのか?消費カロリーと摂取カロリーを操る

スポンサーリンク

禁酒の話

少し前から禁酒を始めました。

理由は、昨年の秋頃に受けた健康診断で肝臓を含めてあまり数値のよくない項目があり、病院に行ったところお酒を控えたらどの数値もよくなる気がするから、少しお酒の量を減らして3ヶ月後位にもう一度検査をしましょうと言われたからです。

ですが、年末、そして正月があった為ずるずると来てしまい、ようやく冬休み明けから開始した次第です。
お医者さんからも正月があるから節酒も難しい時期なんですよねと言われていましたがその通りでした笑

単純にお酒の量を減らすといっても、

①禁酒
②毎日の量を減らす節酒
③休肝日を増やす節酒

概ねこの3パターンがあると思います。

取りあえずパターン③にしようと思って始めたのですが、今のところは出来る限り禁酒(断酒)にしようと思っています。

休肝日に関しては元々週一はあったのですが、医者には休肝日を設けてもその分を休肝日前後の日に飲んでしまって量が減らない人もいるから何ともほとんど効果がない人もいると言われましたが、ほんと仰るとおりです笑

今回は基本的には平日を飲まないレベルで考えています。
さすがに週末の2日で1週間分を飲むこともないでしょう笑

一応我慢できれば週末も飲まずにいようとは考えています。
次の検査まで完全に断酒するということも考えましたが、それまでに少量でも飲まないといけない場面もありそうなのでその辺は臨機応変にやっていきます。

血液検査の結果は検査しなければ分かりませんが、体重が減ってお腹周りが小さくなると健診の数値がよくなるのは間違いないので、取りあえずお酒の量を減らして体重を減らすことを目標と目安にしています。

created by Rinker
¥1,247(2023/02/06 19:46:45時点 Amazon調べ-詳細)

禁酒と断酒と節酒の定義

お酒をやめる、量を減らすというニュアンスの言葉でも、禁酒、断酒、節酒といろいろな言葉があります。

具体的にどう違うんだろうと思ったのでその定義をちょっと調べてみました。

禁酒

ある期間を決めてお酒を飲むのをやめることです。
つまり、1ヶ月、半年、1年等期間を決めてやめることを指します。

ビジネス的に言うと有期契約みたいな感じですね。

断酒

今後はお酒は飲まないというようにお酒を飲むことをやめることです。
タバコをやめて吸わなくなることと同じように、それ以降飲まなくなることを指します。

なかなか強い意志が必要そうです。

[厚労省の断酒の定義]

節酒

文字通りお酒の量を調節することですが、当然飲んでいた量を減らすことです。
方法としては1日の飲む量を減らすか、休肝日を増やして飲む日を減らすかになりますね。



ダイエットの話

ここ数年、体重はほぼほぼ横ばいです。
厳密に言うと年に2~300g程度微増しています。

5年ほど前にも今回と同じように健診で引っ掛かった結果、約2ヶ月で5kgほど減量したことがありました。
その時と比べると1キロちょっとは増えているのでまあ微増という結果になっていますが。

その5年前の減量ですが、この時は下記のような計算に基づいてそれを実行しました。

①故障して運動量が減った分だけ増えていたので、運動量を戻して増加を止める。

計算

それまでは少なくとも月に100kmちょっとは走っていたのですが、フルマラソンを走った後に故障をして月50km程度に減っていました。
1ヶ月でラン50kmの運動量が減ったと考えると、だいたい月に3500kcalの消費がなくなります。
体重に換算すると2ヶ月で1kg分になりますが、この時に半年で5kg程度増えたので体重増の原因としてだいたい計算は合います。

実行

運動量を戻して消費カロリーも元に戻せば体重の増加は止まると考えて運動量は元に戻しました。
ランニングだけではなく、自転車やウォーキングなどトータルでランニング月100キロ以上の運動量になるようにしました。

②摂取カロリーを減らして増加を止めるだけではなく減少に持っていく

計算

運動での消費カロリーの計算と体重の増減がだいたい合っているので、食事による摂取カロリーを減らして体重を減らす。
運動のこともそうですが、昔入院した時に運動が0なのに病院食で痩せたという経験も生きています。

実行

2ヶ月で5kg位、月に2kgちょっとの減量を目標にしていたので、概ね月に15000kcalは摂取カロリーを減らす必要があります。
1日当たり500kcalなので、お酒で200kcal、食事で300kcalを目安に減らすようにしました。

最終的に目標通り2ヶ月で5kgほどダイエットが出来たのですが、ダイエット中は食事の時に頭の中でカロリー計算ばかりしてしまいますね笑

カロリー計算などは全てちゃんと計算することは出来ないので、この時の経験としては、

・お酒は適量を超えない程度に留める。
・食事は腹8分目に抑える。

これが大事かなと思います。



今回の禁酒でダイエット

ダイエットだけを考えれば節酒でもいいのかもしれませんが、今回は肝臓の数値も少し悪いので食事は食べ過ぎない、間食を控えるということにして、基本的には禁酒での減量を考えています。

ざっと計算すると、おそらく今までは月に10000キロカロリー位をアルコールで摂取していました。

栄養成分一覧(リキュール・スピリッツ・焼酎・梅酒) 商品情報(カロリー・原材料) サントリー
サントリーのリキュール・スピリッツ・焼酎・梅酒の栄養成分や原材料、価格、容量、賞味期間、カロリーなどを紹介しています。

仮に週末だけ飲むことにしたとすると3000キロカロリー程度になると思いますので、7000キロカロリー減らすことが出来ます。

これが体重1kg分ですので、計算上では2ヶ月で2kgのダイエットになります。

皮算用ですがさてどうなる???

タイトルとURLをコピーしました